top of page

2023年自由研究コンテスト 結果発表

この夏、小学生〜中学生を対象にラグーンでは自由研究コンテストを開催しました。 自由研究作品を応募していただいた皆さま、ありがとうございました!

以下、審査結果です。 ●最優秀賞 『サンゴを救え!保全活動』 A.Nさん / 小学4年


ー審査コメントー Lagoonオリジナルガイドブック以外で自分で調べたことが分かるような内容が多く、 時間をかけて作成したんだなと実感しました。

とても分かりやすかったです。 特に、色んな種類のサンゴを調べている点や恩納村の取り組みなどが丁寧にまとまっているところがとても良かったと思います。 サンゴの自由研究として「サンゴの不思議」を探求し知りたいと想う気持ちが感じられる素晴らしい作品でした。 ●エシカル特別賞 『沖縄の海にサンゴをふやそう』

K.Yさん / 小学3年生


ー審査コメント―

「感じ」「考え」「想像する」

”沖縄を楽しむたけではなく、サンゴのためにポイすてをしないこと”

まさにレスポンシブルツーリズム(責任のある観光)

動機や目的、感想すべてにおいて何かを誰かを想う気持ちが伝わりました。(エシカル=想いやる気持ち)

とても優しい気持ちになれる素晴らしい作品でした。

K.Yさん、願い想う優しさをありがとう。



●参加賞 『サンゴのひみつ』 M.Sさん / 小学4年


ー審査コメントー 全ては知ることから始まる。 まずは興味をもってもらうことが一番です。 これを見た人が、サンゴってなんだろう?

と思える、興味を持ってもらえるよう、誰かに伝える工夫がされていて嬉しかったです。 沖縄以外でも環境のためにできることを考えてくれている点もM.Sさんの気持ちが伝わってくる素敵な作品でした。


●参加賞

『サンゴ礁の絶滅危機を救うために!』 K.Mさん / 小学5年


ー審査コメントー パワーポイントで作成された資料がとにかく分かりやすかったです。 ページ毎にK.Mさんの気持ちやサンゴがこれからどうなって欲しいかという感想も記入してあり、「体験から感じたもの」がしっかり描かれてたことが素敵でした。 内容に関しても、苗づくりの手順などが写真付きで細かくまとめられており、

「資料をまとめる」という点でとても優れていました。


●参加賞

『サンゴは地球の宝物』 M.Fさん / 小学5年


ー審査コメントー サンゴの説明が分かりやすく、よくまとまっていて、最高の資料です。

内容では、現地でレクチャーした以外の部分が書かれていることも、とても良かったです。

自分で調べて、勉強したことがとても伝わってくる作品でした。

各所に入っているイラスト(特にサンゴのイラスト)は、とても可愛く、お気に入りです!



以下、総評

自由研究の作品が届くたびとても嬉しい気持ちになり、楽しみながら作品を読み進めました。

コンテストに応募していただいた皆様ありがとうございます。


どの作品も素晴らしい想いが込められているものばかりで、心を打たれました。

資料作りが丁寧でよくまとまっており、スタッフ皆、感心するものばかりでした。

ご参加いただいた皆様が「知る・学ぶ・楽しむ」ことをサンゴプログラム通して体験できたこと、そして「知ることからはじまる」をテーマに日々変化している地球環境について考えるいい機会となったと思います。

今起きている事、これから起きるであろう事に目をそらさずに、一緒に向き合っていけたら嬉しく思います。 ラグーンスタッフ一同




閲覧数:135回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年4月価格改定のお知らせ

いつも沖縄ダイビングサービスLagoonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度は、ご提供させていただいておりますメニューの一部価格改訂を実施する運びとなりましたことを、お知らせいたします。

bottom of page