top of page

10周年記念イベント

更新日:2023年3月27日


はいたい、こんにちは。 Lagoonのよっしーです。


沖縄ダイビングサービスLagoonは2023年3月21日で10周年を迎えました。

この10周年の日に記念ダイブと祝宴を開催いたしました。


今回は3月21日に開催したイベントの内容について、ご紹介させていただきたいと思います。1日のイベントなので少し長くなりますが、読んでくださる皆様にはイベントの様子や雰囲気を感じていただけると嬉しいです。


Lagoonの店舗を会場に開催された今回の10周年記念ダイブ。 たくさんのお祝いのお花や植物に囲まれて皆様をお迎えすることができました。 日中のダイビングには今までLagoonをご利用いただいたことがある23名のお客様に加え、歴代スタッフ含め10名が参加しました。 歴代スタッフの中には、なんと創業メンバーの大野さんまで来ていただきました。

続々と参加者が集まり、思い出話に花を咲かせている中、出発式を終えいざ出港です。

1本目は万座コーラルへ。 サンゴも増えてきているスタッフおススメのダイビングポイントです。 水中では各チームで生物の観察をしたりサンゴの上を泳いだりと楽しくダイビングをすることができました。 さらにお客様が記念フラッグを作成してくださっていたので、それとともに写真撮影も行うことができました。



エキジット後は、サンゴの苗作りを実施です。

養殖場へ移動する際に参加者の皆様が自主的にごみを拾う姿を見て、胸がとても熱くなりました。「1人の100歩より100人の1歩」の言葉を改めて実感する場面だったように感じます。 また、苗作りに真剣に取り組む姿勢もなんだか嬉しかったです。



そして2本目はサンゴ畑へ。

10周年記念サンゴ植付けダイビングということで、100本の植付けを行いました。

植付けたサンゴたちがこれから大きく育つことや海の中での役割を果たしてくれることを願って植付けも無事に終了です。

ダイビングは海のコンディションもよく、皆様のおかげで楽しく潜ることができました。 そして、記念すべき日に皆様とダイビングや苗作りができてとても幸せでした。

ご参加いただいた皆様、銘苅宗一船長、當眞健太船長、本当にありがとうございました。


続いては祝賀会についてです。

祝賀会はコミュニティセンターを会場に開催しました。

18時の開演前から多くの方に集まっていただき「かぎやで風」でスタートです。

かぎやで風とは、沖縄本島で祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊。 「今日の喜びを何と例えることができますでしょう。

まるで蕾の花が朝つゆを受けてぱっと咲き開いたような心持ちです」

という内容の踊りです。

玉城流華代の会、仲間江利子琉舞研究所の皆様に来ていただき幕が上がると・・・ そこにはなんと紗織さんの姿が。


スタッフにも知らされておらず、サプライズ演出でした。

私自身もびっくりしましたが、皆様もとてもびっくりしていたと思います。

開演に相応しい踊りを終え、そのあとは池野さんより開宴の辞の挨拶、銘苅宗和さんより主賓挨拶、銘苅宗一さんより乾杯の挨拶をしていただきました。


開宴の辞では、皆様と「ペッパーミルパフォーマンス」を。

小さなことからコツコツと継続して進んでいけば良いことが起きるという意味が込められているそうです。



続いても玉城流華代の会、仲間江利子琉舞研究所の皆様に琉舞を披露していただきました。

踊りの中では、正一さんとヒロさんが一緒に踊る場面も・・・会場も盛り上がり皆様との楽しい時間を過ごすことができたように思います。 仲間江利子琉舞研究所の皆様には素敵な踊りを披露していただき、ありがとうございました。

踊りで盛り上がった後は、Lagoon10年間の軌跡の動画を皆様に見ていただきました。

10年間という年月をぎゅっとまとめた動画でしたが、創業から皆さんが歩んできた道を垣間みれたことが何より嬉しかったです。

続いて来賓挨拶を大野さんよりしていただきました。 創業メンバーのお1人で、今はダイビングから離れている大野さん。

10年前のオープン前からLagoon・スタッフを知っている方の言葉には厚みがあり、その言葉を大事にしようと思ったのを覚えています。 余談ですが、お別れする際に「みんなのことを頼むよ」と言われた事忘れません。

お客様からはLagoonとの関わりがある3名様より挨拶をしていただきました。 10年前のオープン日よりご来店いただき、10年間毎年ご利用いただいている藤井様。

恩納村のことが大好きでお客様としてでなく、時にはスタッフとしてイベント等を手伝ってくれたり盛り上げてくれたお二人高塚様・宮台様。 高塚様・宮台様には動画も作成していただきました。 挨拶の中でLagoonへの愛が溢れる姿、とても心に沁みました。

素敵なお言葉と動画ありがとうございました。


来ていただいたお客様には感謝の気持ちとして、お花とお手紙を贈呈をさせていただきました。

お手紙とお花を受け取った際の笑顔が素敵で、「おめでとうございます」という言葉が身に沁みました。 私は近くでカメラを構え皆様のことを撮影していたのですが、ファインダー越しに見る皆様のその姿に感動しました。



その後は、正一さん・ヒロさん・紗織さんよりスタッフへの感謝の言葉をいただきました。

お花と感謝のお言葉をいただき、私自身Lagoonに入って良かったなと感じる瞬間だったと思います。

祝賀会も最後に差し掛かり、ヒロさん・紗織さん・正一さんより挨拶をしていただきました。

ヒロさんからは、お客様へ

紗織さんからは地元の皆様へ

正一さんからは未来への誓いへ

それぞれの想いに胸が熱くなると同時に綺麗な涙に心が打たれました。


そして最後は、カチャーシーで終わりです。

「かきまぜる」という意味を持ち、「歌や踊りに島人の喜怒哀楽を<かきまぜて>即興の歌舞に打ち興ずるところに由来する」つまり喜びや悲しみをすべてかき混ぜてみんなで分かち合いましょう。という意味が込められています。 カチャーシーが始まるとぱっと回りが明るくなり皆様が楽しんでくれたこと、大好きな恩納村で皆様と一緒に過ごせたこととても嬉しく思います。

本当にありがとうございました。


以下はLagoonスタッフより皆様への言葉です。


10年という長い月日の中で、私はLagoonに入り1年が過ぎました。たった1年ですが、今回このような場所にご一緒できとても嬉しい気持ちでいっぱいです。また、10周年という節目に立ち会い同じ時間を過ごせたこと、多くの方から「おめでとうございます」と声をかけていただけたこと、私にとって財産になったと思います。本当にありがとうございました。

志水芳美


Lagoonに来て6年。たくさんの人と出会いました。船に上がってきたときの皆様の笑顔が大好きです。「楽しかった」と言っていただける事が何より嬉しいです。10周年という記念日を皆様と楽しく迎えられ、感謝の言葉しかあません。この先も皆様とラグーンスタッフ一同が一緒に「楽しい」ひと時を過ごせるようダイビングを続けていきます。本当にありがとうございました。

吉馴一真



10年間これほど多くの方々に、支えていただいていたのだと改めて実感しました。

これからも、「感謝」の気持ちを忘れずに、皆様により良いサービスを提供し、もっと海を好きになってもらえるよう、潜り続けたいと思います。

ありがとうございました。

山本 浩章



私たちは何一つとして、私たちだけで作り上げたものはなかった。

創立10周年を迎えることができたのは、ひとえにラグーンを愛し育ててくれた皆様のおかげです。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

今回の準備にあたり、10年前と同じようなドキドキ、ワクワクを感じました。

そして10年前より、人の優しさがこんなに嬉しいのはなぜでしょう。


「知ることは感じることの半分も重要ではない。」

心に触れる感動の体験を提供できるよう、私自身を愛し、願い想う愛のカタチを伝えていけるよう努めます。

またこの場を借りて、ラグーンを支えてくれたスタッフに、心から感謝します。

和也、なれ、はるちゃん、海星、よっしー ありがとう。


今後も沖縄ダイビングサービスLagoonを、どうぞよろしくお願いします。


大嶋 紗織


ラグーンの存在意義 「自然も心も豊かであれ」

豊かな自然が人々の心を豊かにしてくれる。

私たちは、そんな自然を紹介する素敵な仕事を誇りに思っています。

この先の観光業の未来には、地元の人の笑顔が不可欠だと思っています。

僕達にできることはなんだろう。と、これからも問い続けていきます。

地元の人、お客様、そしてラグーンのスタッフみんなの心が豊かになるようラグーンは行動しつづけることをここに誓います。


代表取締役 池野 正一





10周年にあたり準備を手伝っていただいた地元関係者の皆様始め、祝福していただいたお客様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


ご参加いただいた皆様並びにお祝いの品を送っていただいた皆様 順不同、敬称略

・あらき様 ・ふくい様 ・いしざき様 ・かすや様 ・いしい様 ・せきがわ様

・あいだ様 ・とよとめ様 ・きくち様 ・みやだい様 ・たかつか様 ・こばやし様

・やまもと様 ・ひらの様 ・てしま様 ・やまだ様 ・やなぎだ様 ・たけい様

・やまもと様 ・おおさわ様 ・やまもと様 ・いしまる様 ・わたなべ様 ・よねやま様

・おかざき様 ・おおの様 ・おおしま様 ・おかむら様 ・はぎわら様 ・いしばし様

・せら様 ・はな様 ・めかるむねかず様 ・めかるしゅういち様 ・めかるかずや様

・ナビービーチめかるむねまさ様 ・キングマリン様 ・コロニー様 ・とうやま様

・いは様 ・よなみね様 ・とうま様 ・きんじょう様 ・とうやま様 ・まえだ様

・きんじょう様 ・恩納村観光協会様 ・チーム美らサンゴ様 ・恩納村漁業協同組合様

・にしつじ様 ・沖縄県環境科学センター様 ・恩納潜水様 ・ディーシェルター様

・マリンクラブナギ様 ・スローライフ様 ・ほんま様 

・ザ・リッツカールトン沖縄様 ・ハイアットリージェンシー瀬良垣様 

・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート様 ・太田区長様

・太田人材育成会様 ・名護パイナップルワイナリー様 ・川崎重工業沖縄支店様

・八州物産様 ・いずみ様 ・おおいし様 ・とうやま様 ・おおしろ様 ・なかもと様

・ながはま様 ・うえち様 ・おぎどう様 ・たなか様 ・かみや様 ・おおしろ様

・仲間江利子琉舞研究所様 ・ながた様 ・恩納区長様 ・とだ様 ・いさ様

・なかまつ様 ご協力

・銘苅宗和様・銘苅宗一船長・銘苅和也船長・與那嶺豊船長・當眞健太船長・大石船長

・當眞かおり様・當山幸乃様・當山巧磨様・當山ゆき様

・仲間江利子琉舞研究所様・當山佳夏実様・田仲ななみ様

・太田公民館様・恩納公民館様・有限会社ナビービーチ様・恩納村商工会様・有限会社華絵様

・石橋暖様・宮城様・ほかま様


提供

・海ぶどう

・恩納村近海魚マグロ、カツオ、イラブチャー、ヒレーカー(刺身、素揚げ)

・恩納もずく酢のもの


閲覧数:483回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page